紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更だけど

このブログの目的を書いておきましょうか

まぁ、元々ホームページを作成しようかと思ってたんだけどソフトを持っていないから断念。いや、HTMLでゼロから作り出すって手もあるけど、書く気が起こらない

んで、いろいろと見てたら、折り紙人でブログやってる人が結構いると分かった。
それに、東海へのリンクがある時期を除いて全くなかったんでその為にブログ開設ってのもある

まぁ、「ブログ良いなぁ」みたいな感じがあったんで始めたのもあるんだけどw


とりあえず、ここで書いていくことは
・月例会の告知
・例会報告
・普通の日記
・折り紙関係の日記
etc.....

こんなこと書いておいて何気に更新が少ないですよね。
まぁ、書くネタが無いってのも若干あるんですが…。書きたいことはいっぱいあるんですけど、まとめきれてないってのも一つの理由です。
実際に二つほどまだ書いてないことありますし…w

とりあえず、放置だけはしないように気をつけるのでご覧になられている方、どうぞ今後もよろしくお願いします。
  1. 2008/09/26(金) 23:31:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第一回(偽)例会報告 東海版

9/20(土)
朝、約10時に出発。名古屋到着後は最初に紙の温度へ。カラペと親に頼まれた紙を買いに。

その後は名芸へ。駅から名芸の道の途中で友達から電話がかかってきたので喋ってた。ふと前を見てみるとなんかごつくて白い車に乗った方がこっちを見てる

はい。ボスでしたw 全く気がつかなかったw
名芸まで残り数百メートルって所だったけど、乗せていただいた(というか「早く乗れ」って感じだったw)。さすがベンツ。相変わらずドアの開け方に戸惑ったw

今月の講習はキャリコ君の作品(某ポケモンの花)でした。とりあえず途中までの折り図貰って基本形(?)までは折った。それからは水野さんと相談してたり駄弁ったりだった。
そして、ボスから作品に対して突っ込まれまくったw もうちょい改良を試みます

で、ボスとの話でとんでもない方向にいきつつある。今年の名古屋コンベンションの話なんだけど、これまでの名コンの中で一っ番濃い経験をしそうな予感が…w


今日は夕方から用事のため、早退。


そして、電車の中で紙弄ってたけど途中で記憶が途切れた。はい、寝てましたw
で、地元に帰ってきて、とりあえず買った紙を家においてきた。

そして、近所の小学校へ。

実は夕方からの用事ってのは、同窓会のことです。
で、とりあえず三人と合流。うち一人は名芸の途中で電話してた相手w
残り二人は女子です。大人びいてたというか、綺麗になってたというかw

そこからまた同級生と合流してバスにのって現場へ。

あー。相変わらずな感じだったり、変わりすぎな感じだったり、いろいろと居たなw
そこに居たなかで、数人は誰か分からんだ(女子限定で)。みんな見た目一緒なんだもんな…。正直な話

いろいろと喋ってたなー。今何してるのかとか、就職の話だとか…
あと、折り紙のこといろいろ突っ込まれたw
これが仕事かどうかとか、売るのかどうかとか…。あと鬼の金棒を下ネタに使われた。いい加減にしとけよ?


とりあえず終わって、二次会へ。俺と友人は一旦家まで戻ってから車で会場へ行くことに。

会場へ着いてからは…。カラオケでした。ほとんど歌ってません。歌う時間がないです。
二曲だけ歌って解散という流れになりました。

そこからは友人とゲオに寄って帰り。家まで送って、帰宅しました。

もうテンションがおかしかったよ。翌日のこともあるんで寝ましたよ
  1. 2008/09/23(火) 00:21:58|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何気に疲れてますw

どうもお久しぶりです

いろいろと忙しい感じの毎日ですw
現在実習行ってるんですけど、社会人になったらこれより大変なのかと思うと幻滅しそうw
実習から帰るだけで疲れてるし、紙折る気もギリギリ残ってるかどうかって感じなので…

とりあえず、学生の間にとことん遊びたいと思ってます。


それはそうと、今週の土曜日に名古屋芸術大学西キャンパスにて折紙探偵団東海友の会の定例会があります。
俺も当然のことながら参加します。このブログを見ている方、見つけた方で折り紙に興味がございましたらどうぞお越し下さい。
ちなみに詳細はリンクにある東海友の会のHPに書いてありますので一度目を通すことをお勧めします。

そうそう、今台風近づいてますね。予報とか見ると、ちょうどこの土日に東海地方へぶつかるような感じですね。
雨くらいなら室内なんであまり関係ないんですけど、台風だとどうなんだろうなぁ…。
俺は台風だと多分参加しません。というか暴風警報発令されたら電車乗れませんし
まぁ、東海HPの方で何かしらのアナウンスがあるかもしれません…。
もしあればこちらでもお知らせします。
  1. 2008/09/18(木) 00:01:32|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にか9月ですね

今度は鬼1.0について

・きっかけ
NYに行ったのはほとんどの方が知ってると思います(折り紙人で且つこのブログのことを直接聞いた方)
その時に一緒に行ったみんなが新作を創ってる中俺だけなんもやってない。というか対象が見つからない

対象が思いつくまでバージョンアップでもしようかなということにした

そして、鬼の体を作ろうと考えた。

・制作過程
何をどうすれば体と上手くつなげられるかを折りながら考えてました。

俺はコンプレックス系を目指しているので無意識的に「複雑な折り」をしてしまうようになってました。けど、そんなことしてもどうにもならないと思い、むしろ単純な折りをしようかってことを思ったのでそれを挑戦
そしたら不思議と体が出来上がった。
けど、このままじゃ太いよなぁ…。細くするか。
これで自然と蛇腹構造

次に脚と腕
腕が思いつかず、適当にやってたらペンギンの羽みたいな出方をした。当然ボツ
先に脚をやってやろう。
ただ単純に三角の領域を作ってそのまま畳んだ。脚っぽくするために細めて…
おし。おk

そこでよく見ると、胴体が異様に長い。そうだ。ずらして少し短くしよう。※最初は多く出しすぎたw
これでも足りないなぁ。よし。腰辺りもずらそう。これで胴体は良い感じ

今度は上でずらしたカドをどうするか。ちょうど良い位置にあるし、胸板にしよう。童話に出てくる鬼もごっついしw
腰のカドはパンツっぽくしようかw
ここまで上手くいった

今度は背中側にずらした時にできたカドが出てきた。どうしよう…
そうだ。ずらして潰して腕を作るか

けど、上手く折り畳めない…。いいや、無理矢理やってやれw(極端に折り畳めないわけじゃないので許容範囲w

これで今の鬼の原型となる作品ができました。

あとは、頭と体のバランスを考えながら比率を変えていったりで試行錯誤の連続

ある程度納得がいったんで鬼1.0の完成っす。

こんな独り言を見てくださってありがとうございました。
  1. 2008/09/02(火) 00:31:24|
  2. 創作雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

