紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

告知告知ー

東海友の会HPの方が更新されたので告知ー

来月、11/15(土),16(日)に名古屋芸術大学の西キャンパスにて「第4回折紙探偵団名古屋コンベンション」が開催されます。

詳細については、リンクの東海友の会をご覧下さい。
申し込み書もダウンロードできるようになっています。こちらについてはPCでご覧になってください。
  1. 2008/10/27(月) 00:45:46|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整理してたら

今日は部屋の整理を軽くしてました。
俺の部屋は応接間としても使われるため、一応ソファも置かれてます。

んで、折り紙の試作とか折りゴミやそれが入ったダンボールで埋まってますw

で、訳あって整理してました。その時に前に折ったものを見つけたのでアップします。

ラングカブトムシ


・作品詳細
名:カブトムシ
創:ロバート・J・ラング(敬称略)
作:俺
出典:昆虫Ⅱ
その他:カラペ(茶)+ホイル サイズ忘れた

片付け中に網戸(?)があったから付けてみた

やっぱ木の方が雰囲気出るよねw
  1. 2008/10/23(木) 21:49:24|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二体目

新作ができました。(完成したのは日曜ですけど

とりあえず、来年の干支が
もう既に一体できてるんですけどね。

今回は講習用のシンプルな「うし」

画像は後日掲載。敢えて焦らします
  1. 2008/10/21(火) 20:36:02|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏例会報告10月号 東海版

今回は久々のトミ家会議のため早めの出発。めっちゃ眠い

電車の中では本少し読んでから寝てました

(中略

到着。キャリコ君はもう来てた。そりゃそうか…

そこからは紙弄ってたり、マガジン見てたり、紙の繊維の影響で鼻がぐしょぐしょだったり…
トミ君はまたすごい物を折ってた。珍しくロボットじゃない

時間になったんで名芸大へ

今日は御大はいらしてなかった。
その代わり(?)、関西から(巨大折り紙作品で有名な)N村さんがいらしてました

司会はキャリコ君。講習内容は前の日記の通り

しかし今回は創作のためフリースペースで紙弄り
トミ君は人物創作,キャリコ君は新世代のお題用作品創作,俺は名コン用の作品創作

なんで、駄弁りまくりな例会でした。俺らはw

作品展示
・キャリコ君が新世代掲示板に投稿してたシードラゴン二匹
・川畑さんがクロコダイル。すごい…蛇腹です…。
・O島さんは「魚の子」を折ってきてました。
・俺は新世代お題用の長ネギ。キャリコ君は一発で理解してた

そこからは名コンの会議等々。申込等々。

マック会議無しで解散でした。メンバー少ないんだもんなぁ…


帰りはダルイダルイ。名鉄で人身事故があったらしく、下りの方が非常に遅れてた。

東急ハンズ寄って帰りました。
  1. 2008/10/20(月) 20:52:39|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知

どうもお久です。


早速ですが例会告知

今週土曜(10/18)に名古屋芸術大学 西キャンパスにて折紙探偵団東海友の会の定例会があります。

内容は「トライアングラー(講師:刈谷知弥さん」「ニンジン・ダイコン(講師:川畑文昭さん)」「薗部式ユニットの配色について(講師:加藤美津枝さん)」です。


詳細はリンクにある東海友の会の「お知らせ」をご覧下さい。

折り紙に興味のある方、折り紙仲間が欲しい方等々どうぞご参加下さい。
  1. 2008/10/16(木) 00:57:51|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像

そろそろ画像が欲しくなってきたので、画像を載せていこうと思います。

ってなわけで、画像第一号です。

ヤドカリ


・作品詳細
ヤドカリ
創:神谷哲史(敬称略)
作:ミキティ
出典:折紙探偵団 第17期会員特別配布資料
その他:24cm四方のホイル紙

何故これを選んだか。
なんか無性にこれが良かったんですよね。(あと目に付いたからですw

これの前に一つ折ったんですが、普通の折り紙用紙だったため貝と胴体との接続部分が厚くなり過ぎな感じがしたのでホイル紙で挑戦。大きさもちょうどいいくらい


こんな感じで今後も続けていこうと思ってます。
たまに自分の作品も載せていこうかなと
  1. 2008/10/10(金) 01:28:57|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺はなにをしてるんだ

新世代のお題はポ○モンなのに

ポ○モン折らずにドラクエモンスターを折ってしまった(正確には試作だけど

なにやってんだろうか…w
  1. 2008/10/07(火) 00:47:38|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐るべき作品

どうもこんばんわ。(これ書いた時点で0:13)

なんか創作が上手いこと進みません。
まぁ、それが創作なんですが…

とりあえず、名コンまでにとある作品を一つ創らなければいけないんですけど、どうも上手くいかない。
一回それらしい形っぽくはなったんですけど、その作品のシンボルとなるパーツが全然表現しきれてない…

てか、↑の前にまた別に創ってみたやつがあるんですけど、なんというか…人って同じようなこと考えるもんなんだなぁ。と。

とりあえず、俺は創ってはならないようなもんばっか折ってますよ。自分でも引くくらいw


まぁ、やれるだけのことはやります


それと、マガジン届きました。
展開図折りの説明文に吹いたwあんなんアリ…?w
ここでも「変なおじさん」ですか…。実際はそうでもないと俺は思っている
  1. 2008/10/02(木) 00:11:49|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

