紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

告知?

重要ではないけど、お知らせです 告知?
  1. 2009/03/31(火) 21:01:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例会の展示作品うp

三月度例会での新作等々うpです 例会の展示作品うp
  1. 2009/03/24(火) 22:35:28|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぅ

べ、別に新中人の日記のこと気にしてるわけじゃないんだからね!
単に更新したいから更新してるだけなんだから!

はい。すいません嘘つきました。特に一行目



昨日今日と連続で津に行ってました。

昨日は身辺整理の意味もあって、三重練習会へ。多分「練習会ってなんだ?」という方がほとんどでしょう。俺のプロフィールの所に「ヨーヨーやジャグリングも云々」とありますね。そのヨーヨーやジャグリングの練習会のことです。一年近く前までよく行ってたんですが、いろいろとあって一年間は行ってませんでした。
で、身辺整理で行ってきました。

まぁ、とりあえず話したいことが話せたから良かった。練習会の内容はなんであれ。(というかたまたま講習会だった。居づらい…

まぁ、そんなわけで昨日のこと


で、今日は紙を買いに津にある「ミフジ」という文具専門店へ。紙の温度と比べると種類は少ないけど、紙の温度に行くまではすごいお世話になった場所です。恐らくこれからもお世話になるでしょう

で、和紙を4枚ほど購入。

ちょうどおやつ時だったんで、ミスドへ寄って地元へ。

その後も用事を思い出してゲオ行ってCD返却したりウィンドウォッシャー液買ったり


さぁて、部屋掃除しなきゃねー

よし、明日は裏打ちだ
にしても、平坦な場所が欲しい。板買えばいいだけなんだけどね
  1. 2009/03/23(月) 21:34:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥生期偽例会報告 東海版

それでは偽例会報告 弥生期偽例会報告 東海版
  1. 2009/03/22(日) 23:10:03|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

偽例会報告(仮)

とりあえず、一言で

とっても濃くてとっても疲れた例会でしたw

例会報告は文が全然まとまってないので、明日以降にこっちに書くことにします。
  1. 2009/03/21(土) 22:58:26|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例会告知

再び例会告知


今度の土曜日(3/21)に名古屋芸術大学 西キャンパスで折紙探偵団東海友の会の月例会があります。

講習作品は各務均君の「きりん」です。最初「魚」とありましたが変更になりました。理由は直接聞けば分かると思います…w
※詳細は友の会HPへ

また講習は上記以外もございます。


折り紙に興味がある方、折り紙仲間を増やしたい方は是非お越しください。
  1. 2009/03/19(木) 19:59:30|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他の人の折り図

なんか唐突に他の人の作品を折っています。まぁ、(創作)ネタが見つからないので…


ブライアン・チャンのカラスを折った後のせいか、他の人の折り図はとても丁寧な説明だなと思えてきた。(正直、ブライアンのカラスを折ってて「これってどっちが表だ…?」とか思ったけど、「まぁ畳むまでは左右対称だしいっか」と勝手に納得した。
他の人といっても、意識して折ったのは今回がほぼ初めてなんだけど。(今までは基本的には特に何も考えずただ折る事を楽しんでるだけ

特に思ったのが北條さん。北條さんの折り図は、最初に表裏の説明が書かれてる。正直今まで全然意識してなかったけど何気に大事なことなんだろうかと思えた。
次に宮島さん。ちょっと作品のことで気になったことがあったから折ってみたら、説明がすごい丁寧に書かれてる。折ったあとの形がある程度分かる折りがあったとき、「え?ここまで書く…?!」と思えるくらい丁寧だと思えた。

折り図を描く人ってどう思いながら描いてるんだろ…?(まぁ、「誰にでも折れるように」だろうけど



とまぁ、そろそろ折り図を描いてみようかと思い始めた俺の独断と偏見たっぷりの意見でした
他の人の折り図も意識してみよ…
  1. 2009/03/18(水) 23:44:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉遊び

今日は久々に友人たちとボーリングへ。

すごい好調でした。計3ゲームして成績は下の通り

1ゲーム目(練習):133
2ゲーム目(チーム対抗戦):89
3ゲーム目(チーム対抗戦):100

3ゲーム中2ゲームが100以上

1ゲームで100以上取ることはほぼ初めてw

え?いつもはどれくらい取ってるのかって?
今までは基本的に今日の半分くらいが最高ですw 2ゲームやってやっと100以上いくって感じだなぁ

はい。上手くはないですよw
  1. 2009/03/17(火) 23:55:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講習作品

今月中に関西コンの申込をする予定ですが、講習どうしよう…

作品はあるんだけど、どれにしようかなっていう

…といっても、二つには絞ってあるんだけどなw
  1. 2009/03/16(月) 19:16:08|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独り言と例会告知

昨日は3/14だったわけですが、バレンタインのお返しを渡すのを完全に忘れてました。…といっても、バレンタインはほぼ無縁の野郎なんであまり関係ないわけだが

まぁ、そのうち返そう(ぇ

それはそうと、この日をネタに作品創ったわけですが、ここにはうpしません。新世代お題版とそれ以外にはうpしたんで「まぁ、いっか」と思って…w
それに例会には持っていくと思うので



そうそう、来週の土曜は東海友の会の月例会があります。いつもの名古屋芸術大学 西キャンパスです。

講習作品が各務君の「魚」となってますが、「キリン」にしようと考えてるそうです。
で、詳細は東海友の会の連絡掲示板にあるのでそちらをご覧下さい

連絡掲示板に書き込むのは気が引けるという方がいらっしゃれば、こちらのブログに書き込むのでも構いませんので。(講師本人も見てますし、見てなくても直接会うので
  1. 2009/03/15(日) 11:06:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

値段を選ぶか、サイズを選ぶか

今夜放送されたチャンピオンズ

部分的にネタバレにもなるんで、以下の一文だけ。


録画できないんでリアルタイムで見ました。とりあえず、お手伝いのお三方お疲れ様でした。
  1. 2009/03/12(木) 23:51:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アッチッチ アァ チ

のんびりと作品創ってます

いつもどおりの行き当たりばったりの方法のおかげで中途半端な完成度の作品になってしまうw(試作品はもうどういうどれを先行しようかと迷ってる所で保留してます。だいぶ固まってきたけど
今までとはちょっと方向が違う。違う点は「箱」をということ。その上に四角形の箱じゃないから尚更。
てか、箱を作るのが初めてだからどうしていいのか…
とりあえず、「手とポケットを作るか」のところでやや詰まってる…。若干ユニットっ気が…w
イメージは固まってんだけどなぁ

折り紙以外もやってます。勉強関連で。慣れてないのもあって大変です。ほとんどは復習です


インサイドアウトか…。インサイドアウトは苦手じゃないけど、とりあえず様子見よ
お三方の作品よりインパクトがある作品を折れる自信が無いw


それはそうと、明日の8時にチャンピオンズ(旧テレビチャンピオン・テレビチャンピオン2)がありますねぇ
ついに折り紙の登場ですね
東京例会報告を見る限りでは、神谷さん以外では3人が行ったそうで…。(羨ましい
さて、どういう内容になるんだろう。wktk

録画は友の会の方やダチにおまかせしますー。
俺は未だにビデオ録画だしー。しかもレコーダー調子悪いしー

…(;ω;)
  1. 2009/03/11(水) 23:30:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前よりマシになった

どうも

今日は久々にスカッとしたw


話は変わって、とりあえず折り紙のモチベがいまいち上がらない。新作の試作も思った以上に曲者であることが判明。このやろう

お題が白銀比で意外なくらい作品ができたわけだけど、若干悔しいというかなんというか…
普段は正方形でやってても今回みたいなツル天馬や昆虫はほとんどできなかったのに、紙の形が変わっただけでできてしまった自分がどうも…

早い話が経験(実力)の問題なんだけどさ

それと、どうも折りたい対象が見つからない。
…?
見つからないというより、折りたいものが多すぎてどれから取り掛かればいいか分からないんかな…





気が向くままに折ればいいか
  1. 2009/03/06(金) 23:38:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若干モチベ・テンションが低空飛行

試行錯誤の連続が続いてます

とりあえず、基本形は確定してる。あとは折り出しの比率の問題とかだろう
  1. 2009/03/04(水) 23:39:48|
  2. 創作雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっくしょー

うわあああああああぁ…

アイデアが思いつかねぇーー!
  1. 2009/03/01(日) 19:25:22|
  2. 創作雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

