紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しい折り紙

何故か唐突に小松さんのカバが折りたくなったので折った。

前に折ったときは35cm普通紙だったんで、今回は違う紙を使おうと思って近くにあったレザックを。ちょうどガッシリとした作品にしたかったし

誰が言ったか忘れてしまったけど、小松さんの作品はパズル的な折りがあって面白いとあったけど、共感する。楽しい


カバ

↑これが完成した小松さんのカバ(from 折紙探偵団マガジン 71号)。
  1. 2009/09/24(木) 23:30:48|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19th.Sep.2009.例会報告 東海版 ~動揺する北斎~

いつもの癖で6:30に起床

準備とかやってたら結局9時過ぎくらいに家を出るものの、途中で定期を忘れていたことに気付きそれでまた遅れた

結局トミ邸に到着したのは11時頃だっけか

それからはキャリコ君の新作魚類を4種類見て、トミー君の某巨大ロボを見て、俺はシンプルカエルと仮面の折り直し

時間になり、名芸大へ移動

到着後、ムラキ君・北斎君と合流

告知の通り、ムラキ君が司会で北斎君が講師

ムラキ君が予想してたよりしっかり仕事が出来てた。

数分後、北斎君による講習。作品は「隠れキリシタン」
開始前に手伝いを頼まれたが、進行具合的にいらないと勝手に判断。結果的に俺の手伝いは無くて無事に完成

内容は「説明を聞いて折っていくグループ」と「展開図折りグループ」に分かれた。

24等分の折り筋を付けた後は展開図折りをすることに。基本形まで折ったら、酔った

それからは、紙弄ったり駄弁ったり

途中から御大がいらっしゃった
その後は世間話などいろいろとお話した

北斎君の講習も無事に終了し、全体会。


最初に御大からの告知(コンベンションや今月号のマガジンの事等)。

次にムラキ君による進行。

全体会終了後、スタッフでの作業。

そしてここで御大と別れ、残ったメンバーでマックへ

マック会議では、ムラキ君のミニノートでネット見たあとは、北斎君にORIPAの使い方講座

後半は折り紙しりとり合戦

7時くらいにマックを出て、北斎・ムラキ・俺の三人で名古屋のハンズへ
ムラキは紙買って、北斎はCMCを棚にあるだけ買い占めて、俺は何も買わず

買い物が済んで、解散

近鉄に乗って帰りました

電車では24cmの折り紙一枚相手に、メタルギアレイを目指して闘ってました。戦果として、レイが出来なくはなさそうな気がした。

帰宅。

しかしこの日はまだ終わらない…
折り紙関係ではないんで特にここに書くわけでもない。


んで、昨日のメタルギアレイの続きをやってみたら少しずつ近づいては来た。けどまだまだや
  1. 2009/09/20(日) 20:54:51|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ告知しときますかー

土曜までこっちを更新する気が起きないと思うので今のうちに更新

今週土曜日(19日)に名古屋芸術大学の西キャンパスで折紙探偵団東海友の会の定例会が行われますー

今回の折り紙教室は北西一貴君の「隠れキリシタン」です。
今年の東京コンで人魚(セイレーン)の隣に展示されていた作品です。

パッと見は普通の十字架ですが実は………
この答えが知りたい方は例会まで!

詳しくは東海友の会HPをご覧ください。

※折り紙教室は他にも行われます。


折り紙に興味がある方、折り紙仲間が欲しい方、作品を見せたい・見たい、等等など・・・・・という方は是非お越しくださいませ
  1. 2009/09/16(水) 22:13:54|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おり オリ 折り

夜はすっかり秋っぽくなってきた

秋といえば折り紙の秋


上とは関係なく今週も作品集の作品を折ってみた おり オリ 折り
  1. 2009/09/13(日) 22:44:40|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り図集の作品

東京コンであった堀口さんの講義で、言えなかった分を載せよう載せようと思っているものの意見がなかなかまとまらない

のんびりとやっていこう

そして、久々に写真でも 折り図集の作品
  1. 2009/09/06(日) 21:12:56|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブームは木村カエラ

CMで木村カエラのButterflyを耳にしてから最近はYoutubeでよく聞いてます

ちょうど「リルラ リルハ」のPVがあったから久々に聞いてみた

あー。カエラ可愛いな
  1. 2009/09/05(土) 21:46:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

