紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はーミット倶楽部

もう気分が下がりまくりで仕方が無い

俺は一体なにがしたいんだろう


こういう時こそストレス発散

T.F君からのリクエストに応えようか

久々の画像は続きから はーミット倶楽部
  1. 2009/11/30(月) 22:56:56|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニホンゴムズカシイ(?)

リンクの方に、GIL君と大雅君のブログを追加しました。


あと、大雅君に対して誤解をさせてしまっている気がするので念のため

前にコメントにリンクのことを書いてくれた時に俺が「別に構わんよ」と書いたんだけど、もしかしたら悪い風に捉えたかなと…

「構わん」って書いたのは「リンクしてもらって構わないよ(良いよ)」って意味で書いたんだわ

とにかく、誤解させてしまっていたらごめんってことと、リンクに追加してもらって良いよってことを言いたいんです。それだけ

本人がこれを見てるか分からないけど


あと、リンクに関してなんですが、一言コメントくださればリンクしてくださってよろしいので…
  1. 2009/11/28(土) 22:02:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第5回折紙探偵団名古屋コンベンション 二日目

ズダダダっと箇条書きで始まり~始まり~ 第5回折紙探偵団名古屋コンベンション 二日目
  1. 2009/11/26(木) 22:34:39|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回 折紙探偵団名古屋コンベンション

それではレポの始まり~始まり~ 第5回 折紙探偵団名古屋コンベンション
  1. 2009/11/25(水) 21:23:53|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋観光

家に帰ると、

母「去年クリスマスツリーに飾った星だけど、一緒にしまってなかったみたいやに」
母「時間あったらまた作ってね」

あららー
あれダンボールに封印しちゃったかな…

まぁいいや。名コンで講習したやり方で折ろうw


さて、家に帰る前はこんなことがありました。 名古屋観光
  1. 2009/11/23(月) 21:13:21|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前夜

こんばんわ

ついに明日からですね

第五回折紙探偵団名古屋コンベンション


俺ももちろん参加します

とかいって、参加受理表をどこにやったか忘れかけたりとてんやわんやしてます


どうあれ、参加者の方々、スタッフの方々明日からよろしくお願いします
  1. 2009/11/20(金) 23:37:35|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グハー

あー

ちくしょーちくしょーちくしょー

チクショーー!!
  1. 2009/11/19(木) 21:46:03|
  2. ヨーヨー・ジャグリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月11日

折り紙の日、そしてポッキー・プリッツの日

プリッツは買わなかったけどポッキーを買った

ポッキーのCMつったらやっぱ忽那汐里だよな。(ガッキーのも良かったけど
少なくとも俺は惣那派だ

そして折り紙は、本折用の紙の制作。気がつけばオレンジ・赤のカラペが無いことに昨日気がついた。代わりに緑のカラペを使ってみた。

とりあえず、今日で新作の二体目が完成。
残り二体だー

初披露は名コンにて
  1. 2009/11/11(水) 23:25:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本格化

ここずっと名古屋に通ってます

今日も今日とて紙弄り

でも、再来週へ向けて作品も最終段階に入りました

金、土とかけて紙を裏打ちして、どうなるかを試してみた
どうなるか分からないのと色々試してみたいから本折用の紙を2種類

片方はホイル紙にカラペを貼り付けたもので、もう片方はカラペにちょい高めの和紙を「屏風から飛び出す虎」のように部分的に裏打ち
(※ちょい高めの和紙はこの為に用意したのではなく、以前に「鬼に使おう」と思って結局使わなかった和紙です。何気に値段が張ってますw

とりあえず今日は後者の紙を使って折ってみる

予想はしていたものの、それ以上に折りづらいことが分かった。折りづらいというか仕上げがしにくい

試作はホイル紙をずっと使ってたからなぁ…
(そのせいか50枚のホイル紙が残り一桁です。名コンで買わないと…

量産の意味を込めてもう一枚紙を裏打ちしよう


それにしてもこれを折るのに3,4時間くらいかかる
マジで折り疲れるw
沈め折りマジパネェ



それはそうと、今日は西田シャトナーさんに会いました。会ったといってもシャトナーさんが帰ろうとしている所にたまたま俺が現れたという感じですが
ムラキ母も一緒だったので良かった。今回は自己紹介しかまともに出来ませんでしたが、またお会いした際にはゆっくりとお話したいです
  1. 2009/11/08(日) 22:59:45|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沈め折り地獄

昨日から折ってる新作の試作を折ってますが…

沈め折りがマジパネェ
なんか、ラングさんの昆虫Ⅱの作品を思い出す(特に蜘蛛あたりの

自分の作品なのに折るのが疲れる
  1. 2009/11/04(水) 21:51:50|
  2. 創作雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがに折り方を覚えちまった

キャリコ・北斎・ムラキ・トミーとの話し合いの結果


東海友の会例会の中学生参加者達(特にM.K君とかその周辺に座ってる中学生)よ

都合が合えばAnnon堂の折り紙展に来るように

コンベまでに一度は様子見に来てみ


それと、イワシの折り図を持ち帰ってる中学生達はイワシを大量生産しよう(by俺・キャリコ
  1. 2009/11/02(月) 23:40:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修正中

前に書いた記事の新作(めんどいし、画像がないのでリンクはしない)を絶賛修正中

折る度に折り方が変わる

名コンまでには完成させないかんからなんとかしなきゃ

なんとかできる。きっと 修正中
  1. 2009/11/01(日) 00:13:26|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

