紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とら(虎)の折り方講座 ~頭部のみ~ 残り全部編

ギリギリセーフ

思いの他忙しかったんで遅くなりました

前回の続き

一気に最後まで

今回も解説なし


追記:
2009年は色々とありました

折り紙関係であったりそうでないことであったり

大須で折り紙展が行われたり
東京コンではコンテストで良い思い出を頂き、ありがとうございました

またコンベンションや例会に参加されているスタッフの皆様、ご迷惑なことばかりでしたが、スタッフの一人として今後も気をつけていきますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

長くなりましたが

皆様、よいお年を。 とら(虎)の折り方講座 ~頭部のみ~ 残り全部編
  1. 2009/12/31(木) 20:33:55|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とら(虎)の折り方講座 ~頭部のみ~ 第一部

なんとか時間が取れたので、「とら」の頭部の折り方講座です

あくまでも前回の例会で出来なかった人向けですので悪しからず

且つ、時間の問題もあり、とりあえず「写真のみ」を貼っていきます。解説は後ほどゆっくりとと考えております

上から順に進めると完成へ向かうと思います。 とら(虎)の折り方講座 ~頭部のみ~ 第一部
  1. 2009/12/27(日) 20:53:26|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とら」の折り方について

前の日記で、「虎の折り方を公開」と書きましたが、年末ギリギリか年明けになってしまいそうです

いろいろと忙しいです

一応、画像は最低限の枚数は用意できています。多分



とにかく、公開は来週になりそうです

申し訳ないです
  1. 2009/12/23(水) 21:03:56|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走な月の例会報告 東海版 ~テレビの効果はやっぱ凄い~

それでは例会報告也 師走な月の例会報告 東海版 ~テレビの効果はやっぱ凄い~
  1. 2009/12/20(日) 21:56:49|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例会告知はっじまるよ~

昨日書こうとしたけど、それどころでは無くなったから今日になりました



今週の土曜日(12/19)に名古屋芸術大学の西キャンパスにて、折紙探偵団東海友の会の定例会が行われます。
2009年最後の例会になります。

今回の折り紙教室は来年の干支の「とら」です。講師は俺が努めさせて頂きます。例会で講師をやるのって久しぶりだな
詳細(作品の写真等)はリンクにある東海友の会HPへ Let's Access 。

また、折り紙教室は他にも行われます。


折り紙仲間が欲しい方、テレビで名古屋コンベンションの様子を見て興味を持った方、虎の折り紙を折りたい方、etc...は是非お越しくださいませ!
  1. 2009/12/16(水) 22:32:56|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状

昨日更新しようとして結局眠気に勝てずダウンしてしまいました


とりあえず昨日くらいの出来事を

・しゆみさんブログで紹介されてた「ヤマありタニおり」を探しに行きました。そして買いました
これが単行本
マンガ

ホンマに折り紙マンガとは…
マンガに折り紙が出てきたことはいくつもあったけど、こういうのって初めてやないかね?(マンガを読んでないから全然知らないんだけど

・なにを思ったか久しぶりにマンガを読もうかと思って買ったのが、「モテキ(by 久保ミツロウ)」。久保ミツロウはマガジンの「3・3・7ビョーシ」や「トッキュー」でよく知ってて、ちょうど小冊子が置いてあったから見てみたら興味が湧いたw

マンガを買うのなんて何年ぶりだやろう

・ベニヤ板を購入

・裏打ちが上手く出来ん。何故だ

・前に折れたディアボロのスティックとディアボロ フェイリンを購入。本当にスティックグラインドの異常なやり易さにワロタ。さてチャイニーズアクセラレーションとかの加速系とかも練習しよう



そうそう。最近は折り紙の新作がありません。裏打ち作業のほうが多い(自作品のアレンジは何気に多いんですが)

一応創作対象は
1.イタチ・フェレットあたり
2.マーライオン(JOASのHPをしっかり見ている人は分かると思いますが、挑戦してみようかな…と
3.来年のコンテストに向けて

これくらいだろうかね

優先順位は2,3,1かな。

あと関係ないけどFlickrやStickamをやってみようかなと考えてたり…
  1. 2009/12/13(日) 10:01:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

/(^o^)\

スティック

…orz


…買うか
  1. 2009/12/06(日) 22:40:45|
  2. ヨーヨー・ジャグリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

