紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第888回「折り紙で何が折れますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「折り紙で何が折れますか?」です。 縄跳びやけん玉やあや取り…。私たちが子供の頃は、素朴な遊びに、楽しさがありました。皆さんは子供の頃、どんな遊びをされていましたか私は、折り紙を折るのが好きだったんですが、その割には折り目を付けたり、複雑な折�...
トラックバックテーマ 第888回「折り紙で何が折れますか?」



プロフィール写真のようなものが折れます。

人物作品(鬼を除く)や甲虫は苦手です。

これからも色んなものを折っていくぜ。


話は若干変わり、昨日やっと買いました。
本格折り紙√2
「本格折り紙√2(前川淳)」

買おう買おうと思ってて、今になって買いました(汗

でさっそく折ったのが
鹿

「鹿」です。

用紙が若干小さかったから折りづらい所もあったけどなんとか折れた。

次はどの作品を折ろうかな
  1. 2010/01/24(日) 19:55:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年最初の例会報告 東海版 ~修士論文頑張れ~

実家からの荷物が予定より早く届いたので、早めに出る

名駅の本屋で「ヤマありタニおり」を買う

名芸大へ向かう

今回は近藤さんの「花独楽」の教室。

他、別教室では「本格折り紙√2(前川淳)」に収録されている「鹿」の講習がありました。

今回は特にすることが無かったので、名芸大の学生作品展覧会を鑑賞しにいってました。
名芸の学生ってどういう講義で、どういう作品を創るのかと興味をもっていました。

一言で言えば、いろいろと面白い作品がありました。発想が面白いというかな
印象に残ったのは、「帽子」「折り紙を使った作品(カレンダー等々)」「野菜~動物や無機物に変化させる絵」。
三つ目の野菜→動物、野菜の作品は発想が良かった。思わず見入ってしまったw
折り紙関係は少なかった。

一通り見たので、教室へ戻る

戻ったら、「とら」の続きを教室の端で講習

全体会
行きに買ってきた「ヤマありタニおり」を宣伝。(そして、全体会終了後欲しい方に譲りました。

情報交換
新作は、中学生の「サソリ」「飛翔カブト虫」。誰か分からないけど「カマキリ」「クワガタ」等など

そして、例会終了

その後はスタッフ会議


よし、マーライオンを頑張ろう。
マーライオン以外も頑張ろう。
  1. 2010/01/17(日) 19:14:51|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念のため

本日の例会ですが、都合のため遅刻するかもしれません。

始まりの全体会で言えないかもしれんのでこちらでお話させていただきます。

12月の例会で、「とら」の講習をさせていただいたのですが、自分の説明不足等のため最後まで完成させることが出来ませんでした。
このブログで頭部のみの折り工程写真は載せたのですが、分かりにくい箇所もあったかもしれません。
なので、「とら」を最後まで折りたいという方や、ここが分からないという方がいらっしゃいましたら、例会で暇そうにしてる時(又は学生メンバーと喋ってる時)に声をかけてください。

という訳でまた明日
  1. 2010/01/16(土) 01:23:23|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年最初の例会告知

金曜までこっちを更新出来る気がしないので今のうちに


今週土曜日(16日)に名古屋芸術大学の西キャンパスで折紙探偵団東海友の会の定例会が行われます

今回の折り紙教室は近藤哲也さんの「花独楽」です。
詳しくは東海友の会HPをご覧ください。

※折り紙教室は他にも行われます。


折り紙に興味がある方、折り紙仲間が欲しい方、作品を見せたい・見たい、etcetcetc・・・・・という方は是非お越しくださいませ
  1. 2010/01/11(月) 20:24:41|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

虎
※2009年12月例会で講習した「とら」です


とらの折り方講座も完了したし、nhさんの講座の様子をブログや口コミで知って、話に参加できなかったぶんを書いていこうかな。(単に俺なりの創作の仕方の独り言になるんですがね
  1. 2010/01/04(月) 21:09:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

