紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海友の会News

宣伝です。


名古屋芸術大学 西キャンパスにて、折り紙の作品展が開催されます。

○創作折紙作品展
○生涯学習講座「やさしい創作おりがみ」展合同開催
 ・日時:2010年5月7日(金)~12日(水)日曜休館
   12:15~18:00(最終日は17:00まで)
 ・会場:名古屋芸術大学 西キャンパス アート&デザインセンター
 ・主催:折紙探偵団東海友の会/後援:日本折紙学会

ということで、お時間がある方は是非ともお越しくださいませ。
  1. 2010/04/29(木) 20:02:21|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿借りさん

前から気になってたヤドカリの貝殻部分の造形が暫定的に決まった

なんというか、明らかに神谷さんの影響がデカイなぁと自分では思うんやけど、実際に見てみると似てるとは言えないような…

とりあえず、前よりはだいぶマシになったからよしと。

色々と弄ってた結果、二通り出来た。(気が向いたらブログにうp

あとは、本折用の紙を用意して折るのみ。関西コンには持っていく予定
  1. 2010/04/27(火) 21:36:23|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の頭の中の折り図

今朝、ヤドカリの貝殻部の造形を決めようと折り始めたら本体の沈め折りをどうやるかを忘れかけてる

ヤ バ イ


関係ないけどツイッターを始めようかなと思い始めた。
ツイッターやるとこっちの本家ブログが怠る気がしてならないから敢えて手を付けてないんやけど、上二行みたいな一言くらいだったらブログ更新よりツイッターで呟いた方がいい気がしてくる
  1. 2010/04/24(土) 11:59:27|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四月度东海友的会 例会报告 东海版 ~不折纸的Mikitty~

タイトルは中国語で書いてみた。
简体は入力方法とか調べる気が起きなかったんで、ぐぐったりしてあてはめた。
文法はそんなに間違ってないはず…


先週土曜に例会がありました。

参加したものの、紙を折ることも無く講師の手伝いをすることもなくという、他から見たら「何しに来てんだ」と思われるような感じでしたw

ということで書くに書けないので、東海の中学生メンバーの一人(M.K君)に例会報告をお願いして書いてもらえたんで詳細はこちらをどうぞ。
なごや折紙食堂


この日感じたことは、俺だけでなく他も同じこと思ってんだなーということ
  1. 2010/04/19(月) 22:15:39|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海友の会News 例会告知

今のうちに告知


今週土曜日(17日)に名古屋芸術大学の西キャンパスで折紙探偵団東海友の会の定例会が行われます

今回の折り紙教室は北西一貴君講師の「ケンタウルス(創:前川淳)」です。
折り紙教室は他にも行われます。

また、2010年4月から定例会を行う教室が変わりました。
G棟からA棟303号室に変わりました
お越しの際にはご注意下さい。

詳しくは東海友の会HPをご覧ください。


折り紙に興味がある方、折り紙仲間が欲しい方、作品を見せたい・見たい、etcetcetc・・・・・という方は是非お越しくださいませ
  1. 2010/04/13(火) 20:39:49|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面が出来るまで

久々に折り紙ネタを一つ

屏風の虎の創作過程も書こうと思ってるものの、どっからどこまでを書こうかと考えて結局文の構成がぐちゃぐちゃになったからまた適当な時に簡単にまとめとこう。

で、今回はこの間の例会で講習をした仮面です。

仮面が出来るまで
  1. 2010/04/10(土) 23:27:42|
  2. 創作雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風車

最近、勉強で折り紙を我慢してるんですが、その代わり(?)にジャグリングの練習してます。10分から30分くらい
(折り紙はやり始めると止まらないんで控えてます。とかいってこのあいだ神谷さんのエンゼルフィッシュ折ったんですが…

内容としては、ディアボロの基本技とコンボ技、あとディアボロを2つ使ったウィンドミル(2ディアの基本技)を。
それの継続のおかげか、ウィンドミルの感覚が掴めかけてる。

名古屋コンまでには安定するようにしたい。
  1. 2010/04/06(火) 21:29:14|
  2. ヨーヨー・ジャグリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙話

マガジンが届きました

会員資料も同じく。

川畑さんの虎が、35cmの紙でもうまく折れないそうなので35cmで挑戦してみようかな
前川さんのクローズアップが面白い。「そういえばそうだなぁ」の連続やった

元中人は元気そうだ。そういえば、こないだ元中人が英語ぺらぺらで仕事と折り紙教室をやってる夢を見た

そういや、今月のマガジンの表紙を見て何か不思議な気分になった。なんて言えばいいか分からんけど、悪い意味ではない不思議な気分になった。なんやこれは


-----
4/1はいろいろとありましたね。ネタが

そういや今年は次世代がやってたね。「切り紙」ネタで
んで、T,F君の腕が凄いことがよく分かった。こっちまでか

そして神谷さんに感動した。こういうネタがありましたかw

一応俺もネタはやったんやけど、分かった人はいるんだろうか
  1. 2010/04/02(金) 23:18:21|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

