紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず一言

日本代表よくやったよ。本当に

決勝トーナメントに行けただけでも十分快挙やと思う。

個人的に決勝トーナメント進出確定直後の本田選手のコメントが良かった。より高い場所を目指す人間の言葉だよ

あと、GKの川島選手かっけぇ。
  1. 2010/06/30(水) 20:07:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海友の会News

お知らせ~!

先日は名芸大にて、折紙探偵団東海友の会による創作折り紙展が行われました。お越しくださった方々、ありがとうございました。

で、再び創作折り紙作品展が行われます!
今度は名芸大ではなく、岐阜県の多治見市にある多治見市学習館です。
開催期間は2010年7月20日~8月1日です。

詳しくは東海友の会HPをご覧下さい。

展示場入り口はこのポスターが目印です。
ポスター


情報が更新されたらこちらにも情報を掲載していきます。
  1. 2010/06/27(日) 23:21:49|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し暑い時期の例会報告 東海版 ~NYコンまであと数日!~

この日は用事があったので早めに名古屋へ

11時後半に名芸大へ

教室は岡島さんの「弦月と兎」。岡島さん独特の折り図で難易度アップ。あぁ、折り図かぁ

補助をやる者は折り図でどんどん折り進んで理解を完璧に。…としたい所だけど、トリッキーな折りがいくつもあり次々に挫折…ではなく折り工程後半は自己流になってた

俺は最初は補助やって、後半は展示用作品の仕上げがまだだと思い出してそれに切り替え。

後は、東海新世代とgdgdと駄弁ったり、折り紙少年たちとの交流。

来月は、いつもと違っていろいろと楽しい例会になると思います。


その後はマック会議。
多分マック会議が一番盛り上がった気がする。
デザインチャレンジにチャレンジしたり、NYの観光スポットや気をつけたほうがいい事やいろいろ。
俺はマックでジュースとパイだけで過ごした。バーガーを食わないのは久しぶり。なんか食う気が突然失せた。

ムラキ君に「ピカソ風の顔」のことで突っ込まれた。
ムラキ「なんでピカソなの」。だから「今日出来たどうしようもないもの」だって言ってんだろ。
それが数回ほど続き、俺の返事は「だから今日出来た以下略」に変わっていった。
時間になり解散

北斎君、ムラキ君と駅まで。NYのことでいろいろと話し合った。

名駅について、1:√2の紙を買いあさる。そのあとにサンダルを見に行く。自分の理想的なものが無かった。でも地元よりかは種類が富んでる。やっぱ都会は良い


つかれました


これを書いたのが昨日の寝る前。疲れでかなりテキトーな文だけど気にしない
  1. 2010/06/20(日) 17:25:43|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海友の会News

例会~告知ぃいい

今週土曜日(6/19)に名古屋芸術大学 西キャンパスのA棟303号室にて折紙探偵団東海友の会の定例会が行われます。

折り紙教室は岡島さんの「弦月と兎」です。

折り紙教室は他にも行われます。

詳しくは東海友の会HPへアクセス!


折り紙に興味がある方、難しい・簡単な折り紙を作りたい方、etcetcetc…は是非お越しください。
  1. 2010/06/15(火) 22:15:31|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い甲虫があちらこちらに

・身体
蕁麻疹が出たり、足を負傷したりと変な意味で多忙です
足が負傷。いつの間にか負傷
今度は捻挫でも古傷が再発でもない。
くるぶしより下から指の付け根(つまりは足の甲)あたりが変に腫れてて困ったさん
靴を履くのが辛い。今度サンダルを買いに行こう

・マンガ
モテキ全巻読破。
最終巻のラストがあぁなるとは予想ガイ
そして最終話の後半あたりが俺のトラウマをよみがえらせる

けいおん!も第三巻読破

・折り紙
本折用の紙を作成
CMCカラペとホイル裏打ちカラペとどちらが合うか折比べ
コンテストの干支がまだできn

・ヨーヨー
この土日がJN。もう終わったっぽいかな?
お疲れ様です
  1. 2010/06/13(日) 19:57:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展開図折りについて

この間ふと思ったことをちょっとずつ書き綴ってみた 展開図折りについて
  1. 2010/06/09(水) 22:05:16|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんでこんなに疲れるんだ

今日は、折り紙関係で遠出して異様に疲れますた

とりあえず、Y丘さんにマガジン最新号を見せていただく

人のマガジンだからというためかガッツリとは読まず、気になったところを特に見た

シャトナーさんがどういう方か再確認。近くで作品展があったら是非とも行きたい

ニコラス・なんとかさん(ごめんなさい。名前がうろ覚えです)Nicolas Gajardoさんがすごい気になった。作品を見てみたい。招待作家としていらっしゃりそうな予感が
※10/06/12追記修正:小松さんのブログでニコラスさんの名前を確認

津田さんのカラスがカッコカワイイ


あぁ、マガジン申込いつしよう
  1. 2010/06/06(日) 21:39:38|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一年近く経とうとしてるけど

今更な創作雑記です

去年の東京コンの後に、コンテストで受賞した「屏風から飛び出す虎」の創作秘話とかを書こうと書いてて中々まとまらず結局今になってしまったんですが…

唯一の自慢なので書かせて下さい。 もう一年近く経とうとしてるけど
  1. 2010/06/02(水) 22:00:31|
  2. 創作雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

