紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り図集作品

第16回折紙探偵団コンベンション折り図集の作品を特に気になったものからざっと折ってみました。

※創作者名は敬称略 折り図集作品
  1. 2010/08/30(月) 23:57:17|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新作兼コンテスト作品紹介、感想

です。 新作兼コンテスト作品紹介、感想
  1. 2010/08/24(火) 22:19:51|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京コン後の例会報告 東海版 ~ムラキ、例会不参加~

今月の例会はとことん運がなかった気がした

学食に行こうとしたら休業で、昼飯を買いにコンビニへ行った。
食欲がそんなに無かったから、蕎麦を買って食ったら汁がシャツに飛んだ。白地シャツ。…orz

序盤、コア面子が少なめでどことなく物足りなさが…と同時に何気に新鮮味もあった

教室は先月の続き。

俺は教室を傍観しつつ、北斎に約束通りカラピを売る。竹尾価格+送料・手数料
竹内教室に参加してた子供に、クルクル手裏剣(創:俺)をあげた。そういやこれの作品名も考えないとなぁ
あとは、M,K君と駄弁ったり駄弁ったり駄弁ったり。
神谷本(発行:おりがみはうす)の作品に挑戦している中学生っぽい少年と交流。レザックを持ってきてたけど、持ってきた理由は特になかったという。興味深い

で、今月は特に新作もなく、来月に講習しようかと考えてる「虹のカケラ・結晶」を展示しておく

教室も無事終了し、全体会。

全体会終了後はマック会議。
チキンバーガーのソルトレモンとジンジャーを食す。この時初めてチキンバーガーがレギュラー化すると知った
なんか珍しくほとんど紙を折らずにずっと駄弁ってた。マサシさんがモントロールさんの5*5チェスボードを折って、それで盛り上がった

ほとんどが翌日に会うため、早めに切り上げ。

乙っした。
  1. 2010/08/23(月) 20:49:15|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京コン 超番外編

東京コンの翌日のこと

いろいろと濃かった 東京コン 超番外編
  1. 2010/08/20(金) 21:37:51|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海友の会News そういや例会告知してねぇ!!

ということで、明日例会ありまーす

場所はいつもどおり、名芸大の西キャンパスでーす

皆様お気をつけてー
  1. 2010/08/20(金) 20:39:27|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京コン 15日

なんとかまとまったので興味がある方はご覧あれ 東京コン 15日
  1. 2010/08/19(木) 21:00:30|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京コン 14日

6:30前に眼が覚めた。

時間になって会場へ移動

準備を手伝いつつ、そのまま展示室の監視係になった。この日は講習作品もまともに確認せず、係に没頭していたので、講習を受けず展示室の住人になっていた
そのまま時間は経過し、懇親会へ

乾杯の音頭が始まり、男爵さんへのお祝い。
俺は何故か食欲がそんなに無く、寿司を4貫と酢豚二口分を食って終わり。あとは水分補給のみ

懇親会の内容は長すぎたので、興味がある方のみご覧あれ 東京コン 14日
  1. 2010/08/18(水) 22:10:58|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京コン 13日

到着後、受付に行くと早速御大とnhさんからの口撃を食らった。せめて一人ずつにして…

特別講演は著作権会議。若干疲れていたせいもあってか、あまり集中して聞くことが出来なかったうえに記憶が…
山口さんの話は覚えていた。前から時々話しは聞いていたしなぁ。

講演終了後は、宿に。ここで、キャリコ・ムラキのマイペースさが炸裂。
全員と合流し、イタリアンレストランへ。女性向けandカップル向けのレストランに漢が十数人で特攻した
何気に満足いく料理だった

その後は宿で徹折り。とkawachoさんが創ったパズルゲームで遊んでた。みんな値段を知ってから扱い方が豹変した
そして、kawachoさんマジパネェっす
よく考えたら、こんなにマジになってパズルを解いたり、楽しいって思ったの初めて
欲しいなぁ。今は買えないけど

やっぱ徹折りは折り紙以外も楽しい

俺はモテキを見てから寝ました。
  1. 2010/08/17(火) 20:47:30|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京コンから

無事に帰宅して一息ついた所です

コンベンション参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした

とりあえず報告まで
  1. 2010/08/16(月) 22:31:19|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物は?

今更やけど、明日から始まる東京コンベンションに参加してきます。

明日は会場に13時頃に到着する予定です。

プログラムの通り講習もやります。1作品。
堀口さんの眼の折り方についての講義に興味があって悔しい
サキュバスも面白そう。

それでは会場で

そういや、忘れ物ないよなぁ…
  1. 2010/08/12(木) 19:39:54|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海友の会News 折り紙作品展示会の告知

名古屋芸術大学 西キャンパス、多治見市学習館(まなびパーク多治見)に続き再び折り紙作品展が行われます。


尾張旭市スカイワードあさひ4Fギャラリーあさひ
  日時:2010年8月8日(日)~8月29日(日)月曜日休館
      9:00~17:00(最終日は16:00まで)
  場所:尾張旭市城山町長池下4517番地1
     TEL 0561-52-1850

  行事1.「創作おりがみ教室」
      日時:8月 8日(日)
         午前の部:午前10時~正午
         午後の部:午後 1時~3時
      会場:スカイワードあさひ 5階 くすのきホールA
      対象:尾張旭市在住、在勤、在学の方
      ※こちらは事前に申し込まれた方が対象です。

  行事2.「大型おりがみ実演(5m四方)」
      日時:8月22日(日)
         午前10時~完成まで
      会場:スカイワードあさひ 4階ギャラリーあさひ

  行事3.「やさしい創作おりがみ教室」
      日時:8月22日(日)
         午前10時~午後3時まで
      会場:スカイワードあさひ 5階 くすのきホールA


ほとんどコピペ。文を考える時間がなかったのと、気が起きなかった。

えぇと、はい。明日からですね。

是非お越しを!!!

記載されている情報が間違っていた際は、修正します。
  1. 2010/08/07(土) 22:42:18|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

