紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年2月期例会報告 東海版 ~ミニノートPC欲しいお~

今日(日曜日)は法事だったので疲れました。特に子守が

とりあえず、ざっとだけ書いていきます。随時更新予定
例会報告はっじまっるよー 2011年2月期例会報告 東海版 ~ミニノートPC欲しいお~
  1. 2011/02/27(日) 20:37:51|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例会告知

来週の2/26(土)に名古屋芸術大学 西キャンパス A303教室にて折紙探偵団東海友の会の定例会が行われます。
今月は第4土曜日なので参加予定の方はご注意ください。

折り紙教室は川畑文昭さんの「A4で作るCDケース」です。
また、折り紙教室は他にも行われます。

折り紙に興味がある方、etc…は是非お越しください。
  1. 2011/02/17(木) 21:18:05|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16th折り図集作品

最近は創作せずに人の作品を折りまくってます。

こういう時こそ初心に戻って楽しもう

16thコンベ折り図集
写真は、第16回折紙探偵団コンベンション折り図集に収録の作品です。(敬称略)

左から「ぶた(小松英夫)」「はこぞう(木村良寿)」「トナカイ(中井努)」「シカ(西川誠司)」「ふくろう(津田良夫)」
ちなみにこれは結構前に折りました。

昨日は夕方から神谷さんのショウリョウバッタを折ってました。ホイルで折ったのにすごい厚みを感じる
そんで今日の夕方に津田さんのツシマヤマネコを一応折りました。一応ってのは、折り図通りに折ったけど、見栄えはというと…
  1. 2011/02/06(日) 19:48:39|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マガジン

久々に折り紙カテゴリ


探偵団マガジン届きました。

ざっと見て、「おぉ、各務君のリーフィーだー」と。

あとは、折り図をざっと眺めて今度折ろう。マツウラさんのレポート、バイオハザードとか見て「あれ?正三角形?」、最後に東京コンの情報を確認。

はうす賞用に作品創ってたらテーマが発表されてて結構ショック。まじすか。東京スカイツリーですか。どうしようか…
非対称…非対称…。どうしよう
辰…。どうしよう

-------------------------------

今年の目標は勉強なんですが
なんか、人の作品で勉強って言って展開図に挑戦してみるものの、基本形まで折ってその後が進まないという。

なんだろ。基本形まで一応折れて、その先が難しいってことは、応用力がないってことでいいのかな?
(仮に応用力だとしたら)そもそも、折り図集とかの人の作品を沢山折って経験を積めってことかな…?(某巨大掲示板でもちょっと話が出てたけど

とりあえず、考えてることは各折り図集の作品制覇を考えてはいます。一応いくつか折ったものの、写真を撮ってない。せっかくだからうpしたい
ここまでやったらまずはvol.16からかな
  1. 2011/02/01(火) 22:02:49|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り顔展

先日の日曜日(1/30)は半分思いつきで刈谷まで行ってきました。 折り顔展
  1. 2011/02/01(火) 19:29:18|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

