紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロってなんぞや

久々の雑記。なのにこんなに深い話になってしまいました。プロについてはあくまでも俺の主観的な意見であって、折り紙人全員がこう考えているというわけではございません。ご注意を


ちょっと最近折り紙に(特に創作)対して停滞ぎみだったり、自分にとって趣味ってなんなんだろうなぁとか思ったりしたことがあったので、ちょっと思うことをテキトウに

まず、俺は自分で折り紙"作家"だと思ったことはないです。むしろ愛好家であって創作家だと思ってます。
こう思う理由としては、某所の折紙辞典(ネタ的なものだと今は分かっている。)というのや作家の定義とかをいろいろ見てて、作家=プロ=収入を得る人、という式が俺の中で成り立ち、「(俺は)作家じゃない」と落ち着きました。


まぁ、何より折りを使いこなす技術がまだまだ未熟ですからね。そんなのが作家とかいえるわけがない。技術とかの意味で言えば、東海の学生スタッフ(特に新世代への投稿率が高い面々)の方が断然高いですしね。


そんなわけです。
  1. 2011/10/18(火) 16:38:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第40回 江南市美術展

江南市美術展第40回記念展示として、「創作おりがみ」展示コーナーを
設置する事となりました。お近くの方は是非足をお運びください。

11月3日(木)(祭)~11月13日(日)
 9:00~17:00
江南市民文化会館 名鉄犬山線江南駅下車東徒歩6分
         愛知県江南市北野町川石25-1(地図)
  1. 2011/10/14(金) 19:57:41|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例会告知

10/15(土)に名古屋芸術大学 西キャンパス A303教室にて折紙探偵団東海友の会の定例会が行われます。

今回の折り紙教室は、北西君講師で「つる(神谷作品のアレンジ)」です。

折り紙教室は他にも行われます。

また、折り紙教室の他にも参加者同士での情報交換などの交流もあります。


詳細は右のリンクにある東海友の会のHPへ

折り紙に興味がある方、いち早く折り紙情報を手に入れたい方、etcは是非お越しくださいませ。
  1. 2011/10/12(水) 23:26:14|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【告知】第7回折紙探偵団 名古屋コンベンション情報

今年も名古屋芸術大学(西キャンパス)にて第7回折紙探偵団 名古屋コンベンションが開催されます。

日程は2011年11月19日(土)~20日(日)です。

既に申込は始まっておりますシャッフル分の受付締め切りは10月21日(金)です。

受付の最終締め切りは11月6日(日)必着となっております。

また、メールフォームからも申込が可能です。

詳細は東海友の会HPをご覧下さい。

参加申込をされる方はお気をつけください。


そして、コンベンション内での作品展示にて企画展示も行います。今年の企画展示のテーマは「翼」です。
東海友の会ではツル(神谷氏の作品と北西氏の作品)を展示予定です。※プラスα…?
また、コンベンション参加者の方々もテーマ作品の展示が可能です。参加される方は翼に関連する作品をお持ちよりください。
  1. 2011/10/10(月) 20:42:16|
  2. イベント・折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

