FC2ブログ

紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジナルのバラ

第24回 折紙探偵団コンベンションで行われた創作折り紙コンテストの「おりがみはうす部門」に応募したバラです。

少し創作した経緯を書こうかと思います。
写真はこちら
バラ

応募時の名前はKBローズ。コンテストなので川崎ローズみたいに名前は出せないのでこの名称です。一応自分の中では「ミキティローズ」にしようかと思ってます。

KBは「KAZAGURUMA BASED」の略です。伝承の風車がベースになってます。バラを創作したいと思って何年も経つんですが、川崎敏和さん、佐藤直幹さんたちのような真ん中が渦を巻いたような作品にしようかと思ったんですが、思うように行かず。それに、出来てもねじり折り使うと似たようなものになってオリジナリティが出にくいと思ったため違うアプローチを取ることにしました。
角度系でしようとしたけどなかなかうまいこといかず。過去作品で似たようなものを引用したりして「これはいいんじゃね?」ってなったものもありましたけど、あとから見たらなんか違う

しばらく経って、またバラのこと考えてた時にカドの数、同じようなパターンが続くのに使えそうな形が「風車とか使えるんじゃないか?」ってなりました。ちょうどここの所、伝承の基本形を使う作品が多かったのでそれが要因にもなったかなと。

この風車を使ったことで、花弁の問題は解消したんですが、問題は中心部分。紙の集まりやん、、、。
って思ったんですが、中心なんでなんか巻いてる状態を表現出来ないかなと中心に集まったフチ(カド?)を折りました。これで花弁の巻いてる様子が表現してると見てもらえればと思ってます。

あと、欠点としては、仕上げでノリ必須な件。これはいつか講習する時にでも、、、
スポンサーサイト
  1. 2018/08/13(月) 20:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orig44.blog94.fc2.com/tb.php/300-ee4d5c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。