FC2ブログ

紙のある生活

紙を折る趣味を持つ人間の気まぐれブログ

第1回 お正月だよ!名古屋地下鉄双六

「うし」の折り方講座をやるといって未だにできてませんね
今回もお預けとなりました…。申し訳ございません…orz

今回は1/3に開催された(といっても身内限定ですが)イベントのレポート(報告)をします。

レポートといってもレポートのように書けるか不安なので、頑張ってレポートに見えるように書いていきます。
2009年1月3日
折紙探偵団東海友の会のM野さんの提案で、名古屋地下鉄を使った巨大双六が行われました。

・ルール
中村区役所駅からスタート。サイコロを振り、出た目の数だけ駅を移動。
移動方向は自由。ただし、行ける限りのチェックポイントを通りポイントを取りつつゴールとなる金山駅を目指すというもの。
また、地下鉄を必ず使うというわけではなく、目的駅までなら徒歩でも可となっている。(電車の待ち時間が長く、歩いた方が早いという場合など)
ちなみに開始は10:30。17:00にゴールに着くようにする

・様子
今回は3チーム(参加者8人で3人3人2人)。サイコロはMeijiのサイコロキャラメルを使用。

俺は3人チームに。大雑把に説明すると、利用線路は東山線・鶴舞線・名城線・上飯田線の4つ。

ポイントを取りながら展開するのがよくあるパターンだが、我がチームは思い出(観光)重視でゲームを進める。

途中に大須観音に寄って(遠くから)参拝したり、名城線金山駅の正反対の駅に行ったり、栄の町に行ったり。実を言うとほとんどが初体験だったりする。

そんな中、キャリコ君は開始早々折り紙しりとりを始める。
普通なら「栄(駅):さかえ→エビ:えび」だ。しかし何故か各駅のイニシャル(中村区役所なら「な」。上小田井なら「か」。)で始める。そして、折りネタに詰まったら俺がノリで折りネタを提供。

後半、時間が迫ってくる。

そして八事でタイムアップ

最終下車駅で各チームに連絡し、ゴールへ向かう。

金山下車後、各チームと合流


以上でゲームは終了

ちなみに、順位は
一位:TVチャンピオンチーム
二位:MGYチーム
三位:KKTチーム(俺のチーム)

今度は戦略的に行きましょうか?w


・番外編

ゲーム終了後は新年会。

紙弄ったり、メシ食ったり…


・意見・感想

個人的なものだけど、仮に第二回も予定するのなら…

必ず通らなければいけない場所を設定してみるのはどうでしょうか?
必ず通らなければならない場所までは自由に動いて良いとか。

それとか、チャンスポイントみたいなものを設定とか
ある場所の写真を取ればポイントプラスで、このポイントを取るかどうかは任意とか

あくまでも個人的なものなので、細かい設定とかは考えていません。


とまぁ、こんな感じでしょうか。結局いつものブログっぽくなっちまったな…
スポンサーサイト



  1. 2009/01/05(月) 17:01:05|
  2. 報告雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orig44.blog94.fc2.com/tb.php/49-833e1241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)